SALON BLOG
どーも根田です。
今回のお客様は4ヶ月ぶりのHさん。
シャンプー後の状態。
だいぶ伸びてますね。
Hさんの髪質はクセ強めで襟足が真ん中に集まっていてかつ上に向かって生えている結構難易度高めな髪質です。
半年に一回くらい質感矯正をかけています。
質感矯正とは?
縮毛矯正なのですが、僕がかける場合、なるべく自然な仕上がりになるように、一直線にするのではなく、
自然にアールをつけて矯正します。
お薬の付け方、強さ、アイロンの掛け方をそのお客様のスタイル、生活習慣に合わせて一人一人変えています。
ロングの方は長さや重さがある分、しっかり真っ直ぐ矯正してもまあまあまとまりますが、
ショートorボブの場合、ただ真っ直ぐにしただけでは、クセは取れるけどスタイルとして素敵なの?っていうことがあるので、
スタイルに邪魔なクセはしっかりとって、ボリュームや丸みが欲しいところにはクセを生かして矯正していきます。
特に僕はショートやボブのお客様が多いので質感を矯正するというイメージでかけている為、
質感矯正と呼んでいます。
長くなりましたが、簡単にいうと【いい感じ】にしますよって事です。笑
そんなHさんも質感矯正させて頂いているお客様。
今回はカット・トリートメントのみです。
耳から下の暴れるクセをカットで抑えていきます。
襟足付近に収まりが良くなるように、デザインをして、
内に入りやすい様にカットしていきます。
気になる仕上がりは。。。
美しい。。。
クセや収まりかつキレイに見えるラインをデザインしながらカットしました。
次回は矯正をかけた方が良さそうですね!
今日はこんな感じです。
今日も素晴らしい一日をありがとうございます。
ではまた!!
書いた人
店長・トップクリエイター 根田 貴浩