女性が輝き続けれる美容室。
安心して働ける環境があります。

MAMA STYLIST

美容師は、女性が一生輝ける仕事。創業50年を迎えた今、創業者の想いを継ぎ、女性が安心して働ける環境をつくり、たくさんのママスタイリストが松本平太郎で活躍しています。

安心して働ける理由

MAMA STYLIST BLOG

産休・育休による欠員をグループ全体でフォロー

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産休・育休による欠員をグループ全体でフォロー

複数のスタッフが産休・育休に入り、店舗のスタッフ数が足りなくなった場合は、他店舗のスタッフがヘルプに入ったり、異動したりしてフォロー。ヘルプや異動の手当(月々2万円程度)を支給することでスムーズに進められる体制を取っている。現在、立川店では2名のスタッフが産休を控えているため、他店からスタッフが異動。グループ全体でフォローすることにより、店舗の負担を軽減。結果、産休・育休を取りやすい風土となっている。

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子供手当ての支給

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子供手当ての支給

月々、5千円〜6万円(ポジション、勤続年数、お子さんの年齢により違いあり)を子供のいるスタッフに支給。創業者である会長・松本平太郎氏が考えた制度で、「子供の教育をしっかりとして、次の世代につなげていかなくてはならない」という想いが込められている。

働いているママスタイリストの声を聞く

ママスタッフへの周囲の理解を促進

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ママスタッフへの周囲の理解を促進

「子供の発熱など、急な休みはみんなでフォローする」というトップの想いがスタッフに浸透。時短勤務などによるスタッフ間の摩擦は少ないが、店長が男性の店舗へは女性役員が訪問して、ママスタッフに困っていることがないか聞く等のケアをしている。現在、浦安店ではスタイリスト7名中、3名がママスタッフ。若手スタッフへは、先輩スタッフが率先してママスタッフをフォローしたり、声を掛けたりする姿勢を示すことで理解を深めている。

5つのお約束

FIVE of promise

女性管理職の登用
(役員11名中、5名が女性)
産休時の顧客引き継ぎに
よる失客防止
産休・育休による欠員を
グループ全体でフォロー
復職時に雇用形態
ポジションの選択が可能
ママスタッフへの
周囲の理解を促進

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